office introduction

ステップワークスIWASAKI

働くことは日々の暮らしと密接に関係しています。私たちは、障害のある人たちが豊かで安定した地域での自立生活ができることを願い、「働く」ことと「暮らす」ことの調和を意識した学びの場を提供しています。利用者それぞれが思い描く「就職したい」たいを具体的に実現できるよう、生活の土台づくりから就職に向けた準備やアフターフォローまで、一人ひとりのステップアップを考えていきます。

Sarvice

宿泊型自立訓練
愛知県内でも数少ない、就労と生活を一体的にサポートする生活寮です。 就職した方、日中に福祉サービスを利用している方を対象に、地域生活に向けた暮らしの準備をしていくことを目的としています。寮での集団生活を通して人とのコミュニケーションを学び、社会人としての身だしなみ・健康管理・金銭管理や、調理・洗濯・掃除といった自立生活で必要となる経験を積み重ねることで、一人暮らしやグループホームでの暮らしを目指していきます。
対象年齢
18歳以上
定員数
12名
実施時間
24時間体制
利用期間
2年(最大3年まで可)
生活訓練
働き続けるためには、日々の生活が安定していることが重要です。 生活訓練では、毎日通いながら就職を目指す事前準備として日々の生活リズムを整えたり、基本的な生活習慣をあらためて確立するなど、自立生活に向けた基本的な生活力を高めていくことで、働くための基礎作りを目指していきます。
対象年齢
18歳以上
定員数
6名
実施時間
月曜~金曜
9:00~16:00
利用期間
2年(最大3年まで可)
就労移行支援
就職を希望する方を対象として、通いながら働くために必要な知識・技術や、職場などをイメージした集団活動での人との関わり方を学びながら、それぞれに合った仕事を探していきます。 利用の際には作業をするだけでなく、一人ひとりが働くことの目的を考えること、あいさつや報告といった自分の思いを人に伝える力を養うこと、職場や地域社会でのルールやマナーを学んでいくことも大切にしています。このなかで、自分の得意なこと・苦手なことに気づくことにも注目しながら、就職後も働き続けられる力を育てたいと考えています。
対象年齢
18歳以上
定員数
6名
実施時間
月曜~金曜
9:00~16:00
利用期間
2年(最大3年まで可)
就労継続支援 B型
様々な理由で仕事を辞めたけれど再び働きたいと希望する方や、就労移行支援事業の利用期限を迎えるけれど、もう少し働くための力を身に着けたいと希望する方を対象としています。作業や生産活動をしながら、あらためて働くうえでの知識や技術、ルール、マナーを獲得しながら、就職に向けた再チャレンジを応援していきます。
対象年齢
18歳以上
定員数
16名
実施時間
月曜~金曜
9:00~16:00
就労定着支援
福祉サービスを利用して就職が決まった方を対象として、安心して働き続けられるようにご本人と企業、ご家族との橋渡しをするサービスです。働くうえでの困りごとについて、相談に応じたり必要であれば企業の担当者との調整をしていきます。 また、安定した日常生活を送れることは、働き続けるうえで重要な要素になるため、体調管理や家計をはじめ、生活に関わる困りごとについて相談・助言をしていきます。
対象年齢
就職後6カ月以上経過した方
定員数
なし
実施時間
月曜~金曜
8:00~17:00
利用期間
最大3年
訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)
就職をする方ができるだけ早く職場に慣れ、スムーズに仕事を覚えていくために専門スタッフ(ジョブコーチ)を派遣する事業です。障害のある方が働く職場に出向き、ご本人に合った仕事の進め方や、同僚や上司・先輩とのコミュニケーションなどをアドバイスします。また企業に向けては、障害のある方が働きやすい環境づくりや、仕事の伝え方などをアドバイスしていきます。
対象年齢
就職した方
定員数
なし
実施時間
月曜~金曜
8:00~17:00
  • 一日の始まりは朝の挨拶から。
  • 販売するお弁当はボリューム満点。
  • 栽培する西洋野菜は全国の有名レストランへ。
  • 様々な作業から仕事に選択肢があることを学びます。
  • 寮では全ての利用者が生活の主人公です

Equipment

事業所名 ステップワークスIWASAKI
所在地 〒440-0832
豊橋市岩田町字曽銀106-17
電話 0532-69-1321
支援時間 ①通所支援:月曜~金曜
9:00~16:00
②宿泊型自立訓練:24時間

Equipment

  • なにより、私たちの支援内容をお伝えし、納得いただけることが大切だと考えます。
    まずは、見学や利用相談のためにお電話ください。
  • 福祉サービスの利用には、役所へ利用申請が必要です。
    各市町村の福祉課などで指定の手続きをお願いします。
  • 役所から受給者証が発行されると、私たちの事業所を利用するための契約をすることで、サービスをご利用いただけます。
「就職がしたい!」「自立した生活をしたい!」と思っている皆さん、あなたの思いを応援します。
管理者:鈴木 和代
就職はゴールではなく、始まりです。焦らず、自分自身にあった職場を一緒に探しませんか!まずは、自分を知ることから、皆でワイワイ楽しみながら就職や自立生活を目指していきましょう。
施設一覧へ戻る

ページトップ

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。