office introduction

豊橋障害者就業・生活支援センター

就業・生活支援センターは、「働きたいけど生活も不安で働き続けられるか心配」という方の相談を受けるとともに、就職と生活を総合的に支援をすることで、安心して働き続けられる環境づくりの応援をしていきます。これから就職を目指したい方、今就職をしているけど続けられるか不安という方からのご相談や、障害のある方を雇用する企業の担当者からのご相談に応じます。

Sarvice

しごとの応援 (就業面の支援)
障害のある方が安心して働き続けられるよう、各種支援や関係機関との連絡調整を行います。就職を希望する方には、働くことに関する相談のほか、就職に向けた準備や就職活動の支援、職場定着に向けた支援をします。また、障害者雇用を行う企業に向けては、障害特性を踏まえた仕事内容の調整や、雇用管理に関するアドバイスを行います。
くらしの応援 (生活面の支援)
障害のある方が安心して地域生活を続けられるよう、各種支援や関係機関との連絡調整を行います。具体的には、日常生活や地域生活に関するアドバイスや、日常生活の自己管理に関する助言(生活習慣の形成・健康管理・全銭管理など)、生活設計に関する助言(住居・年全・余暇活動など)を行います。
雇用のサポート (事業主の方へ)
障害者雇用をお考えの企業に向けて、ご本人・職場のマッチングに向けたお手伝いします。具体的には、障害に関連した特性や職業能力などの情報提供に加え、仕事内容に関する環境づくりのアドバイスなどを行います。また、障害のある方が働くなかで課題が生じたときは、解決に向けたご相談やサポートを行います。

Equipment

事業所名 豊橋障害者就業・生活支援センター
所在地 〒440-0022
愛知県豊橋市岩崎町字長尾119-2
電話 0532-69-1323
支援時間 月曜~金曜
9:00~18:00

Equipment

  • 面談は予約制になります。まずは利用相談のためにお電話ください。
  • ご本人や企業のご要望をお聞かせください。(相談・登録は無料です)
  • ご本人の就職支援や働く環境調整、生活面のサポートが始まります。
あなたの仕事と暮らしを応援します
センター長:安藤 淳二
働いている方、みんなが笑顔で安心して働き続けられるように、また、雇用をされている企業のかたも笑顔で安心して雇用をつづけられるように応援していきます
施設一覧へ戻る

ページトップ

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。